雪が降ってきた〜!

天気予報通りに、朝から雪です。
センター試験で雪は気の毒に…。
自分が受けた日は、曇ってただけだった気がしますが、そんな昔の記憶はあてになりません(´ー`)

f0001378_17252649.jpg


ちびロッタは嬉々として保育園に行きました。雪遊びがしたいなぁ、と言ってましたがそこまではまだ積もっておらず。

f0001378_17252697.jpg


帰ってから、庭で少ない雪を集めて、雪だるまを作ってました。

なんていびつな…( ̄▽ ̄)
全部で5つ作ってました。ファミリー雪だるま。
f0001378_17252715.jpg


一度溶けたのに、また夕方になって本格的に降り出しました〜!

f0001378_17252898.jpg


ちびは喜び、庭駆け回り♫(笑)
f0001378_17252999.jpg


現在、積雪3センチ。
明日、また雪遊びをしたいとちびが楽しみにしています。
母は寒いの嫌いなのよ〜:(;゙゚'ω゚'):
[PR]
# by gogolotta | 2017-01-14 17:19 | お散歩日和 | Comments(0)

冬休みの東海グルメ♫

この冬休み、いろいろ買ったり行ったりして、ローカルグルメを楽しみました〜♫(๑>◡<๑)

大名古屋ビルヂングの「ソロピッツァ ナポレターナ」。
世界チャンピオンのナポリピッツァが、もちもちで美味しかった〜。
マルゲリータと、ルッコラと生ハムのピッツァ。ピクルスにアランチーニやクロケットも(笑) どれも美味しかったです。また行きたい!
f0001378_13315654.jpg

同じ大名古屋ビルヂングの「ツバメヤ」で、わらび餅を購入。岐阜柳ヶ瀬にあるお菓子屋さん。雑貨屋さんにここのビスケットとかラスクを置いてあるのを見かけます。
とろっとろのわらび餅、めっちゃ旨〜♡
ちびロッタも気に入って、冬休みに2回買いました。
f0001378_13371969.jpg
f0001378_13373665.jpg

名駅改札前の「よい子とパン」。食パンを買ってみました。
子どもに安心な、無添加で砂糖も不使用。玄米も入ってます。
小さめやけど、噛むと味が出る。体に良さそうなパン。ちょっと高めですが、ダイエットには向いてるかも!?
パッケージが可愛いです。

f0001378_13410165.jpg

三重のグルメは、松阪牛のすき焼き〜!
朝日屋のお肉は妹が買って帰ってきてくれました。やっぱり良いお肉はいいなぁ(≧∇≦)
f0001378_13423485.jpg

[PR]
# by gogolotta | 2017-01-08 13:30 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

読書日記。

「珈琲店タレーランの事件簿5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように」 岡崎 琢磨

「行列のできる不思議な洋食店」 秋目 人

「陰陽師 玉兎ノ巻」 夢枕 貘

「かがやき荘アラサー探偵局」 東川 篤哉

「アンマーとぼくら」 有川

「歌え! 多摩川高校合唱部」本田 有明

「たまちゃんのおつかい便」 森沢 明夫

「デトロイト美術館の奇跡」 原田 マハ

「ツバキ文具店」 小川 糸

「リーチ先生」 原田 マハ

「アンと青春」 坂木 司

「おべんと帖百」 伊藤 まさこ
f0001378_13105460.jpg

[PR]
# by gogolotta | 2017-01-08 12:59 | 本の栞 | Comments(0)

2017年、はじまりました!

初日の出が美しい元旦の朝。

f0001378_10232466.jpg

今年は喪中なので静かなお正月…でもなく、初詣以外は通常通り。
お節も珍しく私もちょこちょこ作りました。
お雑煮も、なぜか私が作るという( ̄▽ ̄)
お餅が好きではないのに…。
f0001378_10234882.jpg
松阪牛のすき焼きに、お寿司に。
あー、食べ過ぎた!!
f0001378_10260862.jpg

いつも通り親戚がたくさんやってきて、賑やかなお正月を過ごしました。
ちびロッタも、たくさんのはとこ達と遊んで、大はしゃぎ。なかなか寝付けない程、興奮していました。
f0001378_10262585.jpg

今年もゆるゆるやっていきますので、よろしくお願いします!(*'▽'*)

[PR]
# by gogolotta | 2017-01-03 10:20 | 和ごころ | Comments(2)

木曽三川公園のイルミネーション!

昨日、木曽三川公園へイルミネーションを見に行きました。
f0001378_18470338.jpg
タダで入れるので、家族連れがたくさんいました。
ローカル番組では「岐阜で一番のイルミネーション」と紹介されてました。
f0001378_18483700.jpg
妙に気に入ったキノコ( ̄▽ ̄)
f0001378_18485398.jpg
メルヘンチックな世界。
f0001378_18493687.jpg
f0001378_18495537.jpg
池に映る景色が綺麗!
f0001378_18503790.jpg
f0001378_18505540.jpg
f0001378_18511251.jpg
f0001378_18512808.jpg
寒かったけど、とても綺麗!
行って良かった(*'▽'*)♡

今年もあと数時間で終わり。
公私ともにいろいろありましたが、無事に年が越せそうです。
来年もちびロッタが小学生になるなど、いろいろありそうです(笑)また頑張ります。
仕事はちょっと業務減らす交渉を、根気よく…。

皆さんも、良いお年をお迎えください!



[PR]
# by gogolotta | 2016-12-31 18:41 | お散歩日和 | Comments(0)

初冬の京都散策。

12月初めに、大学のクラブ仲間と京都で同期会をしました(*'▽'*)
来られないメンバーもいましたが、半分集まって、寒い中を東山散策(笑)
距離的に京都が中間地点なので…。
f0001378_18271489.jpg
清水寺が年明けから修復工事になるので、まず清水へ。
f0001378_18283302.jpg
紅葉は前の週には終わってましたが、ちらほら残ってはいました。ギリギリ。
f0001378_18292519.jpg
しばらく、この景色ともお別れ。
f0001378_18295228.jpg
修学旅行生と外国人観光客でごった返してる清水寺。もちろん地主神社も、人が密集。縁結び石の占いができるスペースなし(笑)

f0001378_18311192.jpg
清水寺の後は、二年坂、産寧坂を通り、高台寺の境内を散策。
f0001378_18321147.jpg
トトロにも会いました( ̄▽ ̄)

f0001378_18323820.jpg
お昼はにしんうどんと、おじゃこご飯。
f0001378_18331973.jpg
お昼を食べたら、永観堂へ。紅葉で有名でしたが、ちょっとだけ残ってました。
f0001378_18342833.jpg
お寺を見学するには、底冷えして足元が冷えるので、なかなかつらい(^◇^;)
f0001378_18354657.jpg
永観堂から、南禅寺へ。ここも何度も訪れた定番の場所です。
この同期たちとは、学生時代に何度か京都散策を一緒にしました。懐かしい。
f0001378_18373300.jpg
お昼が少なかったので、河原町に出てイノダコーヒーでおやつ(笑)
私はタマゴサンドにしました。 他のメンバーは、ハンバーグやラザニアを食べてました。
同期と別れ、夜は別の大学のクラブ仲間とな、数年振りにサシ飲み。
相変わらず、カッコイイ同期です(笑)
素敵な女友達のお陰で、久々に若返って楽しい1日になりました!

[PR]
# by gogolotta | 2016-12-31 18:24 | 旅行記 | Comments(0)

メリークリスマス!!

クリスマスが週末と重なったので、三連休はちびと過ごしました。
天皇誕生日はゲーセン行って、好きなゲームをいつもよりたくさんやりました。
まあ、何回やってもやり足りないのですが…。

部屋に置いたミニツリーには、手作りサンタや、お友達に貰った折り紙ツリーが飾ってあります。
f0001378_196327.jpg


イブはクリスマスケーキを食べました!
ご馳走は、ちびロッタの希望を聞いたら、手巻き寿司になりました。
母はラクで良いけどなぁ(笑)

f0001378_195281.jpg


いつもケーキはチョコケーキ(*'▽'*)

f0001378_18534295.jpg


クリスマスの朝は、枕元にプレゼント。
私とうちの妹からと、ブーツのお菓子。
乾電池がたくさん必要です(笑)

f0001378_18554494.jpg


私が買った妖怪ウォッチのおもちゃより、お絵描きトレースの方がお気に入りです。
ちびロッタとダーリンのツーショットを真っ先に描きました。
これから母も描いてくれるようです( ̄▽ ̄)
昼間は暖かい日だったので、公園で遊んだり、図書館に行ったり。
先週はずっと残業で忙しく、一緒にいられる時間がなかったのでよかったです。

メリークリスマス!!
[PR]
# by gogolotta | 2016-12-25 19:01 | お祭り | Comments(0)

最後の作品展と収穫祭

先日は、保育園最後の作品展でした。
当日に私を案内する気満々だったちびロッタでしたが、前日から発熱。
翌日になっても下がらず、病院で点滴を受けることに…。
作品展終了までに点滴が終わりそうもなかったので、私だけ写真を撮りに、保育園へ。先生やちびロッタのお友達に代わりに案内してもらいました。
f0001378_19393035.jpg


テーマは「なりたい自分」。ちびロッタが作ったのは、アイドルでした〜。
スポットライトの小道具付き(笑)

f0001378_19393196.jpg


今回は、初の試みで、ミニプラネタリウムができていて、ちびロッタ達年長児が、ブラックライトで光る塗料で、思い思いの星座を作りました。
ちびさん、ドレス座。
うちに持って帰ってきても光らないので、ブラックライトを買えと。
しつこい…( ̄▽ ̄;)

f0001378_19393239.jpg


「りんごかもしれない」という絵本から着想を得て、「星が光るのは◯◯かもしれない」というテーマで描いた絵。
ちびロッタは、「アイドルのステージのスポットライトが光ってるから」。
…またアイドル…。またスポットライト…。

それから、入り口に貼ってあった自画像を見落とし、こっぴどく叱られました。
だって〜。先生も教えてくれないし、名前もなかったんだから、仕方ないやんか。
とほほ(>_<)
ちなみに、髪型が大仏アフロになってますが、本人曰く「三つ編み」です。

f0001378_19393339.jpg


秋の終わりに、神戸から来た私の友達と柿狩りをしました。レモンもたくさん採れました。
f0001378_19393390.jpg


カゴの柿を、向きを揃えて並べるちび。
片付けをしないくせに、そーゆーとこは細かいのねっ( ̄▽ ̄)
[PR]
# by gogolotta | 2016-12-08 19:25 | 家族のこと | Comments(4)

晩秋の景色を堪能する。

毎年、どこかに紅葉狩りに行きたいと思いつつ、なかなか行けず…( ̄▽ ̄)
でも、身近にも秋の風景はありました。

津島の天王川公園。
f0001378_19151014.jpg


f0001378_19151101.jpg


熱田神宮。
f0001378_19151233.jpg

f0001378_19151376.jpg

f0001378_19151467.jpg


地元の銀杏畑。
f0001378_19151567.jpg

f0001378_19151605.jpg

f0001378_19151683.jpg

f0001378_19151859.jpg

f0001378_19151963.jpg


ついでに、お菓子も秋(笑)
[PR]
# by gogolotta | 2016-11-26 19:10 | お散歩日和 | Comments(2)

水族館へ行こう♫

週末に、神戸から遊びに来てくれた友達と、名古屋港水族館に行ってきました。
ちびと数年前に一緒に来たけど、ほぼ記憶にない様子(笑)
出かける時には降ってた雨も、名古屋に着くと止んでました。

f0001378_23100697.jpg



入ってすぐのところにある、イルカの水槽。へばりつくちび。

f0001378_23100710.jpg


真ん中辺りにも、ショーの様子が下から見える水槽があって、イルカがそばに寄ってきて、子どもはみんな大はしゃぎ。
f0001378_23100865.jpg


夕方の最後のイルカショー。
めっちゃ楽しかったけど、後半には飽きるちび…(笑) 今、持ってる本読んでどないすんねんっ!
f0001378_23100952.jpg

イワシのトルネード。キラキラして綺麗〜。
f0001378_23101670.jpg


青くて幻想的。
f0001378_23101724.jpg

トンネルの水槽、短すぎやわ…。

f0001378_23101823.jpg


チンアナゴは可愛いわ〜。

f0001378_23102061.jpg


見る人全員、「ニモとドリー!」と大興奮。なかなか2匹一緒に撮れません。

f0001378_23102294.jpg


青の次は、ピンクの水槽。

f0001378_23102480.jpg


1匹だけ、尾が黒いヨスジリュウキュウスズメダイを見つけると幸せになる、と看板があってついつい必死に探してました。
見つかっただけで満足です。

オトナもやっぱり楽しかった水族館。
また違う水族館にも行きたいな〜。

[PR]
# by gogolotta | 2016-11-20 22:48 | お散歩日和 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る