最後の作品展と収穫祭

先日は、保育園最後の作品展でした。
当日に私を案内する気満々だったちびロッタでしたが、前日から発熱。
翌日になっても下がらず、病院で点滴を受けることに…。
作品展終了までに点滴が終わりそうもなかったので、私だけ写真を撮りに、保育園へ。先生やちびロッタのお友達に代わりに案内してもらいました。
f0001378_19393035.jpg


テーマは「なりたい自分」。ちびロッタが作ったのは、アイドルでした〜。
スポットライトの小道具付き(笑)

f0001378_19393196.jpg


今回は、初の試みで、ミニプラネタリウムができていて、ちびロッタ達年長児が、ブラックライトで光る塗料で、思い思いの星座を作りました。
ちびさん、ドレス座。
うちに持って帰ってきても光らないので、ブラックライトを買えと。
しつこい…( ̄▽ ̄;)

f0001378_19393239.jpg


「りんごかもしれない」という絵本から着想を得て、「星が光るのは◯◯かもしれない」というテーマで描いた絵。
ちびロッタは、「アイドルのステージのスポットライトが光ってるから」。
…またアイドル…。またスポットライト…。

それから、入り口に貼ってあった自画像を見落とし、こっぴどく叱られました。
だって〜。先生も教えてくれないし、名前もなかったんだから、仕方ないやんか。
とほほ(>_<)
ちなみに、髪型が大仏アフロになってますが、本人曰く「三つ編み」です。

f0001378_19393339.jpg


秋の終わりに、神戸から来た私の友達と柿狩りをしました。レモンもたくさん採れました。
f0001378_19393390.jpg


カゴの柿を、向きを揃えて並べるちび。
片付けをしないくせに、そーゆーとこは細かいのねっ( ̄▽ ̄)
[PR]
# by gogolotta | 2016-12-08 19:25 | 家族のこと | Comments(4)

晩秋の景色を堪能する。

毎年、どこかに紅葉狩りに行きたいと思いつつ、なかなか行けず…( ̄▽ ̄)
でも、身近にも秋の風景はありました。

津島の天王川公園。
f0001378_19151014.jpg


f0001378_19151101.jpg


熱田神宮。
f0001378_19151233.jpg

f0001378_19151376.jpg

f0001378_19151467.jpg


地元の銀杏畑。
f0001378_19151567.jpg

f0001378_19151605.jpg

f0001378_19151683.jpg

f0001378_19151859.jpg

f0001378_19151963.jpg


ついでに、お菓子も秋(笑)
[PR]
# by gogolotta | 2016-11-26 19:10 | お散歩日和 | Comments(2)

水族館へ行こう♫

週末に、神戸から遊びに来てくれた友達と、名古屋港水族館に行ってきました。
ちびと数年前に一緒に来たけど、ほぼ記憶にない様子(笑)
出かける時には降ってた雨も、名古屋に着くと止んでました。

f0001378_23100697.jpg



入ってすぐのところにある、イルカの水槽。へばりつくちび。

f0001378_23100710.jpg


真ん中辺りにも、ショーの様子が下から見える水槽があって、イルカがそばに寄ってきて、子どもはみんな大はしゃぎ。
f0001378_23100865.jpg


夕方の最後のイルカショー。
めっちゃ楽しかったけど、後半には飽きるちび…(笑) 今、持ってる本読んでどないすんねんっ!
f0001378_23100952.jpg

イワシのトルネード。キラキラして綺麗〜。
f0001378_23101670.jpg


青くて幻想的。
f0001378_23101724.jpg

トンネルの水槽、短すぎやわ…。

f0001378_23101823.jpg


チンアナゴは可愛いわ〜。

f0001378_23102061.jpg


見る人全員、「ニモとドリー!」と大興奮。なかなか2匹一緒に撮れません。

f0001378_23102294.jpg


青の次は、ピンクの水槽。

f0001378_23102480.jpg


1匹だけ、尾が黒いヨスジリュウキュウスズメダイを見つけると幸せになる、と看板があってついつい必死に探してました。
見つかっただけで満足です。

オトナもやっぱり楽しかった水族館。
また違う水族館にも行きたいな〜。

[PR]
# by gogolotta | 2016-11-20 22:48 | お散歩日和 | Comments(0)

今年のレース納め♫

先週の土曜日は、ちびロッタをプリキュアの映画に連れて行きました。
やっぱりガラガラ…。封切直後にお客さん、20人くらい?
ちびは感動してまさかの号泣!( ̄▽ ̄)

私はその横で、ぼーっと観ながら、ひとりポップコーンを食べ過ぎてました。反省。
この日、午前中には来春からの学童説明会に参加して、もう小学生か、宿題やれるんやろか〜、といろいろ思いましたが。
感情もいろいろ成長するんやなぁ。
「モフルンて女の子やったん!? 蝶ネクタイしてるやん」
母のアホな質問にも、
「女の子に決まってるでしょ! あれはリボンなのっ! ピンクでしょ」
と一喝。

喋って動くクマのぬいぐるみ=男の子

…川原泉の「笑う大天使」に出てくるルドルフの印象強すぎに違いない(笑)
子ども映画にモヤモヤするオトナ気ないオトナ。
まあ、映画が面白かったようで良かった!
f0001378_23201660.jpg


夕食では、帰りに買ったお寿司も残すくらい、ポップコーンでお腹いっぱいやったのに、妹にデカイ津ぎょうざをかなり強引に勧められ…。また食べ過ぎ。
お、美味しいんやけどねっ!(*´Д`*)

f0001378_23201702.jpg


日曜は、レース納めに鈴鹿サーキット☆(*'▽'*)
妹が帰宅ついでに現地まで送ってくれて、助かりました。
ちびは着くなり、入り口近くのキッズバイクに直行…。
f0001378_23201890.jpg

自転車もフラフラするけど、これもちょっと怪しい。もっと練習させな〜。
2回乗って、ちょっとうまくなりました。
f0001378_23201976.jpg


バイクレースは自分が乗れるマシン展示があるから、ちびが片っ端から乗って大喜び。
f0001378_23202038.jpg


F1に続いて、今回も2レースとも、ちゃんと付き合って観てくれて、母も楽しめましたよ。ありがとう。

f0001378_23202128.jpg

日が傾くとかなり寒いので、ブランケット持参は正解でした〜!
ちびに風邪引かせたら、インフル予防接種が延びてるとこでした…。

f0001378_23202224.jpg


この日が最後の営業だったミニムーバー。ちびも何度も乗りましたが、最近はあんまり興味を示さず。
でもこの日は、最後だと知ると、
「じゃ、乗らなきゃね!」
さっさと自分から並んでました(笑)
乗り納めできて良かった。
ありがとう、ミニムーバー。

f0001378_23202469.jpg


今回も楽しかった!(≧∇≦)
まった来年〜!!




[PR]
# by gogolotta | 2016-11-09 22:51 | モースポマニア | Comments(0)

味仙の台湾ラーメン♫

久しぶりに、味仙の台湾ラーメンを食べた! 辛いけど旨い〜!
旨いけどやっぱり辛い〜(笑)

f0001378_09365801.jpg


他にも定番の青菜炒め、実はお店のイチオシ手羽先、麻婆豆腐にチャーハン、餃子、エビ団子まで、一気に1時間以内に食べました( ̄▽ ̄)
どんだけお腹ぺこぺこやってん…(笑)

舌と唇がビリビリ、啜るとむせる台湾ラーメン。
台湾にはないけど、台湾の人が作った台湾ラーメン♫
また食べたくなるなる。

名古屋にきたら、ぜひ♡(*'▽'*)
[PR]
# by gogolotta | 2016-11-05 09:32 | おそとごはん | Comments(0)

読書日記。

「ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。」てい先生

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」七月 隆文

「思い出のとき修理します4」谷 瑞恵

「烏に単は似合わない」 阿部 智里

「奥様はクレイジーフルーツ」柚木 麻子

「Χの悲劇」森 博嗣

「探偵の鑑定」松岡 圭祐

「夜叉衆ヴギウギ」 桑原 水菜

f0001378_13553767.jpg


[PR]
# by gogolotta | 2016-10-30 13:38 | 本の栞 | Comments(0)

初秋のひととき。

暑くなったり、涼しくなったりを繰り返して、秋はいつ来るんやろ〜と思いながら、自分の誕生日はきっちりやってきました(笑)
当日朝イチで、母も娘も忘れていて、ちょっとがっかり…。
父と妹が覚えててくれましたが( ;∀;)

f0001378_13302839.jpg


夕方に母も思い出し、ちびロッタに伝えてくれたようで、帰宅すると入り口に付箋が貼ってありました( ̄▽ ̄)
…付箋のメッセージて。
ありがとう、お母さんはまだまだがんばるよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f0001378_13302951.jpg


ちびが公園の黒板に描いてくれた似顔絵。
似てる!?(*☻-☻*)

f0001378_13303061.jpg


雨で行けなかった歩き遠足。
遊戯室で遠足ごっこをしたそうな。
お弁当はキャラ弁でなく、ミニおにぎりのリクエスト。
人参を星とハートにしろだの、卵焼きもハートの形にしろ、ブロッコリはやだ…注文多すぎです。りんごは旬な秋映!
完食して帰ってきました♡
いつの間にか、たくさん食べられるようになったんやね。

f0001378_13303143.jpg


オトナ時間の無花果タルト。うまかったな〜。これも秋が旬。

f0001378_13303258.jpg


金木犀のいい香りもあちこちでして、秋の訪れを感じる。

f0001378_13303349.jpg


稲刈りで秋深まり(笑)
そんな秋を感じる日常です。

[PR]
# by gogolotta | 2016-10-30 13:15 | 家族のこと | Comments(0)

ちび、初めてのF1!

先週はF1日本グランプリ。なにやら、エミレーツの名前が冠されてましたが(笑)
ちびロッタと、初めてF1に行きました。
そして、キャンプ復帰は7年ぶり!
お久しぶりな人達に会えて、楽しかった〜。

f0001378_23030528.jpg


最終コーナーのファミリーシートに、Yねぇ一家と一緒に。
3つ歳上のお姉ちゃんと3日間遊べて、ちびも楽しそうでした〜。

f0001378_23030612.jpg


観覧車内で、休養するバトンへのメッセージをフラッグに書くちび。
メンクイです( ̄▽ ̄)

f0001378_23030720.jpg


予選も天気が心配でしたが、雨降らなくてよかった!
夜には降りましたけど、気温がそんなに低くならなくて、過ごしやすかったくらいです。

f0001378_23030955.jpg


子連れが楽しめるグランプリ。琢磨のサインや、フェラーリと写真を撮ってカードで貰えるサービスとか、たくさん特典があるとはびっくり!

f0001378_23031005.jpg


サービスの最たるのが、ファミリーシートの表彰式ツアー!
子どもの為に、特別にコース上で表彰式が見られるサービス付き。
人がすごくて見にくかったけど、ちらっとだけ見えました(笑)
この雰囲気を真近で会えるなんて。
幸せ〜(*´꒳`*)♫←オトナが。

f0001378_23031166.jpg


翌日のコースウォークでは、琢磨とマクラーレンなどと写真を撮る(子どものみ 笑)サービスに並びました。なだめてすかして…。
最終日が一番良い天気!

f0001378_23031297.jpg


ちびも、レースはちゃんと席にずっといてくれて助かりました。
キッズバイクに初チャレンジしたり、観覧車に2回乗ったり、遊園地も結構遊びました〜。
f0001378_23031369.jpg


嘘かホントか、カッコいいマシンが観たいから、またレース行きたいと。
でも、音はうるさいて(笑)

f0001378_23031448.jpg


また、来年も世界最高のグランプリに行きたいな〜!


[PR]
# by gogolotta | 2016-10-13 22:47 | F1こそわが命 | Comments(0)

ちび、初キャンプ!

丹波篠山に、キャンプに行ってきました〜。地味に、初丹波篠山(笑)
鈴鹿のようなオートキャンプ場でテントでなく、コテージ! なかなか快適♪
f0001378_15555285.jpg


子ども向けイベントが充実してて、水鉄砲バトルやしっぽ鬼をしたり。

f0001378_15555380.jpg


キャンプファイアーがあったり!
これには子ども達、大喜び!
f0001378_15555475.jpg


オトナはもっぱら、まったりと呑んで食べてばっかし(笑)
空気が美味しいと、ごはんも美味しい!
ピザ生地からこんな簡単にできるなんて〜。
f0001378_15555529.jpg


近くのスーパーの品揃えが豊富で、エビもこんな感じ。

f0001378_15555760.jpg


かぼちゃグラタンもホクホク。

f0001378_15555804.jpg


肉も道の駅で買った茄子も、シンプルに旨し。

f0001378_15555921.jpg


なんといっても秋刀魚が〜( ̄▽ ̄)♡

f0001378_15560059.jpg


お天気にも恵まれ、楽しい週末になりました。
誘ってくれたみんな、ありがとう〜!


[PR]
# by gogolotta | 2016-09-11 15:49 | 旅行記 | Comments(0)

真夏も過ぎつつ…

夏もだんだん終わりに近づいてきたようで、日暮れも早くなりました。
ちびロッタが楽しみにしていたうちの花火も2回やりました。

f0001378_16425808.jpg


夏まつりの打ち上げ花火も、真近でふたりで見られて大満足!
「すっごいきれいだね〜!!」
長かったので途中で飽きたようですが(笑)ブルーハワイのかき氷と焼きそばで、ご機嫌でした。

f0001378_16425920.jpg


f0001378_16430026.jpg


妹の誕生日には、家族で焼肉!
ちびロッタは初の焼肉屋さん。

f0001378_16430182.jpg


タンも初。

f0001378_16430258.jpg


美味しいお肉に大満足な肉食女子(笑)

f0001378_16430388.jpg


庭のフウセンカズラの種採りに必死なちび…。来年も種蒔きしようね〜。

f0001378_16430378.jpg


[PR]
# by gogolotta | 2016-08-29 16:37 | 家族のこと | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る