人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナーハウスモトヤマと散り際の梅

今週も雨の日が続きました。
神戸は今日は晴れ! 張り切って洗濯しましたよ(笑)

久しぶりにAちゃんと会う約束をしました。
ご近所に住んでるのに(しかもうちから数百メートル上がったところ)なかなか会う機会がないので、どうせなら普段あまりしない「岡本でランチ♪」をしましょう~。
岡本には、気が付くと何件もお洒落なカフェが点在しています。
香港スイーツにスコーン、日本茶と小さな街なのにバラエティ豊か。
結構好きだったアジア料理屋さんが三宮の有名なカフェの系列になっていたり、思わぬ市場の片隅に美味しいお店もあるのです。本山の駅の南側にあったお店が山幹の上に引っ越してたのは知りませんでした。
お気に入りの雑貨屋さんの南にはドーナツ屋さんが出来ていて、この界隈では滅多にない長蛇の列をなしていました。
長年住んでいるけど、お店の入れ替わりもかなり多いし、新たな発見があって楽しいです。
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_20545732.jpg

今回は、雑誌で見つけた素敵なカフェ。
築何十年なのか、普通の民家を改装したお店です。
門構えが渋いのに外に出てるメニューも、お庭の雰囲気も英国風!?
Aちゃんと店先でメニューを眺めてると、通りがかりのおばちゃんに話しかけられました。
「ここ、安くて美味しいよ。いっつもいっぱい!」
「かしわが柔らかくてね~」
・・・おばちゃんの喋りに押され気味(笑)
最後には、
「ここ、そこそこかな~」
どっちですかっ!(爆)

内部はまさに和装折衷。靴のまま上がるのが躊躇されるくらい、立派な玄関です。
ショーケースの美味しそうな大きなケーキ♪ 食べた~い!
可愛いパッケージの紅茶が並んでます。紅茶専門店なのかな。
マヌカハニー、高いっ! とっても美味しいけどね。
・・・NZ在住のMちゃんに今度買ってきてもらおう。
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_20552618.jpg

大き目のテーブルが幾つも入る、おそらく二間続きだったろう広い居間を改造した内装。
黒い柱に落ち着いたピンクの壁紙が可愛らしい。
予約なしでも窓際のテーブルに案内されました。おや、縁側を跨いでます。ここも潰して1フロアにしたんですね。
だからこんなに日当たりがいいんだ~。
ふたりとも、さっきのおばちゃんお薦めの(笑)チキンのランチをチョイス。
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_20554791.jpg

思ったよりしっかり量のあるサラダ。レーズンやナッツがたくさん入って、ドライフルーツ苦手な私も、これならとバクバク頂きました。
ランチのサラダって、申し訳程度の量で市販のドレッシングがかかってたりすることが多いのに、ここでは全然違いました。
ガーリックブレッドもフォカッチャも、フカフカパリパリで美味しい!
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_20561391.jpg

チキンはジューシーで香ばしい! 塩とハーブだけでこんな味がでるのか・・・。

紅茶とデザートがつきました。
お茶はカップにきちんとひとり3杯分!
こんなサービスの良いお店初めてかも(笑)
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_20564066.jpg

美味しいハニーのかかったヨーグルト。幸せ~!!
ひっきりなしにお客さんが入れ替わっていくのに、慌しいところがなく、ゆったりと上品な時間が流れていきます。
騒々しさとは無縁の、和やかなおしゃべりに花が咲きました。
とっても満足な楽しいランチ♪
ハーブや花がたくさん植えられたお庭も素敵! 隅っこには日本家屋だったころの名残も見られました。
Aちゃん、ここでまたケーキ食べようね~!

マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21185316.jpgマナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21191620.jpg


マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21194895.jpgマナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21201129.jpg


マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21203738.jpgマナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21205363.jpg


トシちゃんの歌がラジオから流れ、店番のおじいちゃんが居眠りする小さな市場。
こんなところにも、新しくカフェができてるとは驚きです。
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_2129322.jpgマナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21295160.jpg


梅祭りの幟に誘われて、Aちゃんと別れ梅林公園に行ってみるものの、ほとんど散っていました。残念・・・。
家の近所の神社にある梅が一番咲いていたかも。
眺めていると、ここでも上品なおばあちゃんに話しかけられました。
よく話しかけられる日です。
「この木、さくらんぼが生るのよ」
へえ~、さくらんぼ! 
・・・いや食べないから。
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21253232.jpgマナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_2126351.jpg


マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21265322.jpgマナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21282149.jpg



住んでるとはいえ、会社と家の往復ばかりで、ゆっくり散歩をするのも久しぶりでした。
やっぱりこの周辺は良いところです!(^^)




川から下を眺めてる人がいたら、たいていはこの方々がいます(笑)
マナーハウスモトヤマと散り際の梅_f0001378_21332011.jpg

Commented by shoichi at 2009-03-07 23:17 x
このカフェ、なんか良い感じだね。とても、落ち着けそう。

この前の月曜日、こっちは久しぶりに天気が良かったから鎌倉に行ったけど、やはり梅は終わりかけていた。残念。

>もう一つの名物
まだいるんだ。それにしても随分立派なお方だこと。
Commented by PON at 2009-03-08 11:09 x
素敵なカフェ!ここぜーったいいく~!!

梅林はもう散っていましたか。
家の近くの梅も、この間咲いたと思ったのにもぅほとんど花が残っていません。
季節が過ぎるのは早いですね。
Commented by gogolotta at 2009-03-09 22:09
☆shoお父さん
とっても落ち着けるカフェでした!
次々とお客さんが入ってきましたよ(一度通り過ぎて戻ってくる人の多いこと 笑)
隠れ家的なところなのです。
早咲きの桜をもう観るので、梅の季節は終わりましたね。
イノシシ、いなくなりませんよ?
冬の間はだいたい山から下りてこないことが多いのですが、暖かいとこうやって寝てます。
平均的な大きさです。

☆PONちゃん先輩
案外人の家の庭に植わってる木が、まだ咲いてたり・・・。
もうすぐ桜の季節!
先輩のご近所が、大変混雑する時期ですね(笑)
このカフェ、気に入ること間違いなし!
Commented by ayumin at 2009-04-04 15:02 x
いや~~いったいどれだけ経ってからコメントしてるんだ!!って?
スミマセン 笑
ホントこの日はゆったりしていて楽しかったねー!ワタシもケーキが
食べたいぞ!また行きませうね☆
Commented by gogolotta at 2009-04-06 21:29
☆ayuminちゃん
おひさー!(笑) ほんと楽しい時間だったね。
ケーキ、また別のも食べたいのでぜひ行こうね♪
まったりお茶しましょ~。
by gogolotta | 2009-03-07 20:53 | お散歩日和 | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta