人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻かないロールキャベツ?

昨日は一年半ぶりの歯医者で定期検診。通ってたところが廃院になったので新しい歯医者さんを探してましたが、この近所はやたらと歯医者と美容院が多いのです。ええ、もうほんとに。
ネットの口コミでいろいろ探した結果、毎日通る駅前の歯医者さんに決めて予約しました。
これが大正解!
歯石を取ってくれた歯科助手の若い女性は腕もさることながら、応対も丁寧だしすごく気を使ってくれたので、嫌な気持ちにはなりませんでした。
何十年かかっても好きになれないけど、ここはよかったな~。
先生もとっても腰の低い方で、私がこの後用があると言うと「大変申し訳ありませんっ!」とすっ飛んできてくれました(^^;
こんなに丁寧に、しかも何度も謝るお医者さんは初めてだ~・・・。こちらがかえって恐縮するくらい。
『Dr.コトー』のような人です(笑)
特に悪いところもなく、無事終了。「今度診てもらう時は、その先生にレントゲンを撮ってもらって云々」と先生が言われた時には面食らいましたけど(爆)
いや・・・ここに通うつもりなんですが(--;
サービスとはこうあるべき、というひとつのお手本を見た気がした歯医者さんでした。

巻かないロールキャベツ?_f0001378_22245946.jpg



近所の商店街に、たくさんの七夕飾りが並びました。
すぐ近くの小学校の児童が短冊に願い事を書いてます。
「長生きできますように」
「プロのパティシエになりますように」
なんてのもあったりして、「ケーキ屋さんではだめなのか」と最近の小学生って・・・と思ってしまうおばちゃんおねえさんです・・・。
私だったら、どんな願い事書くかな?(^^)
「お嫁にいけますように」
という願い事は、小学生だから無邪気に短冊に書けるんだよね(爆)


巻かないロールキャベツ?_f0001378_22252436.jpg


今日の晩ご飯。
塩水につけた茄子ときゅうりを茗荷や生姜、大葉とすりごまと一緒に混ぜたのを、豆腐の上にどかんっ。
夏野菜の香味やっことでもいいましょうか(名前なんて考えてないし)。
ごま油をたらしても美味しいです。
たっぷり作ったひよこまめ入りラタトゥイユもこれでおしまい。
メインは、簡単ロールキャベツ風。
ひき肉をこねるのも、キャベツを一枚一枚丁寧に剥がして巻くのも手間。
そのまま適当に重ねればロールキャベツの味!(笑) どんなズボラなんでしょうね~。
味付けはコンソメと醤油を少し。
我が家では、祖母がトマト嫌いの為にトマトソースでは作りませんでした。
ミートソースは食べる祖母なので、原形でなければ食べられるとは思うのですが、母の味はトマトソースでないロールキャベツです。
私も食べなれてるせいか、ロールキャベツはコンソメ味が好きだな~。
Commented by YUKO at 2009-07-05 01:59 x
こんばんは~!
今日は夜更かししてます♪

ロールキャベツは、母親がクリームシチュー味で作ってたから、私はシチュー派です!珍しいでしょ~っ?
シチューが普通だったから、コンソメ味やトマト味があるなんて昔は知らなかったよ(笑)
Commented by ひなこ at 2009-07-05 19:31 x
ロッタちゃん♪こんばんは♪

巻かないロールキャベツいいね~^^
だってもう、そのまんまでおいしいんだもんね^^
シンプルな味だからお野菜とお肉の素材の味を十分味わえるね♪♪♪

最近の子供たち!!!すごい!!!「ケーキ屋さん」って言わないんだ!!!最近、ジャムもコンフィチュールってオシャレな言い方になってるし、時代は変わってるのかな~。個人的に、あたしは「ケーキ屋さん」って言い方や「ジャム」っていう言い方の方が大好きだけ♪♪♪ 歯医者さん、いいセンセでよかったね^^うんうん、ほんっとセンセによってぜんっぜん違うよね~☆あたしの歯医者さんもとってもいいセンセだから、たまに時間たってしまっても、変わらずそのセンセを指名するんだ~♪
Commented by ひなこ at 2009-07-05 19:33 x
つづき☆

けいちゃんへおめでとうって応援してくれてありがとう♪♪♪
けいちゃんに伝えておくね^^そうなのそうなの。勤続18年。時がたつのは早いなぁ。
Commented by gogolotta at 2009-07-05 21:23
☆YUKOちゃん
おうちのごはんって、同じメニューでも違う味だったりして面白いよねー。地方色もあるし。
シチューか、美味しそうだね!

☆ひなこさん
ズボラなもんで(笑) でも美味しかったよー♪
短冊見てると、ほんとにおませな子がたくさんいてびっくり!
コンフィチュールって舌噛みそうだね~フランス語・・・。
私もジャムって言う、言う!
歯医者さんは苦手だったけど、今回は当たりでよかった。
良心的でうまいところって意外と当たらなかったんだよね~(^^;
Commented by YUKO at 2009-07-06 09:49 x
今朝通りがかった時に気が付いたのだけど、
会社近くのお宅の短冊の中に、「ガリガリ君」(アイス)の袋がぶらさげられてた・・・。
ご丁寧に袋にヒモをつけてたので、イタズラでは無いと思うんだけど。。。
なぜガリガリ君なんだ~!!!
Commented by gogolotta at 2009-07-08 21:32
☆YUKOちゃん
おうちの子供がやったんだろうね。ガリガリ君好きなのか!?
by gogolotta | 2009-07-04 22:22 | 食いしん坊、万歳! | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta