人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の襲撃

昨日の夜、突然妹からメールがきました。

「明日、おかんとそっちに行っていい?」

仕事を終えてヘロヘロの私は一瞬、思考回路が止まりましたよ(笑)
一体、何事?(^^;
妹は昨日実家に行ってたようですが、クルマを自宅に置いてから来るとのことで、近鉄を使って三重経由。
朝早起きしてやって来たそうな。
7時過ぎに「行く」とメールがあったきり、何時に来るとか全く連絡がないのでぼーっとしながら待つ私。
日曜の朝って特にすることもないな~。のんびり。
結局、ふたりはお昼に着いたのでそのままランチをしに出かけました。
このところ、雨が降ったり止んだり、妙な天気でしたが今日は快晴!
あったかくてお散歩するにはもってこいです(^^)

突然の襲撃_f0001378_17312764.jpg


ランチは以前、3人で行く予定がボツになった『イタリア食堂アルバ』へ。
地下というか半地下というか、道路より階下なのに光がいっぱい取り入れる造りで、内装もカフェみたいにオシャレ。
休日だからなのかちびっこ連れやカップル、女友達グループとお客さんも様々でした。
テーブル席は満席だったので、カウンターへ。
初来店なのでランチタイムだけなのか分かりませんが、シェフはたったひとりで作ってました。でもすっごく手際良くて、見ててホレボレ~。
野菜が美味しいと評判のお店らしく、いろんな野菜を取り入れたランチコースに目移りする!
前菜とドリンク付きのパスタランチ3種(1,000円)、同じく前菜とドリンクの付くリゾット1種(1,200円)、前菜・スープ・パン・ドリンクのパスタ1種(1,800円)がありました。
どれも美味しそう!
妹が3種の中から「青海苔と蓮根のペペロンチーノ」、おかんがリゾット、私が欲張って一番高い「青菜と蕪、牡蠣のパスタ」をチョイス。
・・・人の奢りだと思って・・・(爆)

前菜は、サラダとテリーヌ。何のテリーヌなのかはよく聞いてませんでした。でも旨っ!
テリーヌってあんまり得意じゃないけど、これはクセがなくて食べやすい。

突然の襲撃_f0001378_1732198.jpg


私だけにつくスープとパン。
トマトの入ってないミネストローネ。野菜が甘くて美味しい~!
パンは『シベリ』のフォカッチャらしいです。あのお店のパンは間違いなく美味しいね。
ローズマリーの香り好き。

突然の襲撃_f0001378_17323234.jpg


メインのパスタは平たい麺でした。なんて言うんでしたっけ。フィットチーネより細め。
青菜は菜の花も入ってる気がしましたが、バクバク食べたので確かではありません(笑)
蕪が柔らかくて、牡蠣も大きくてプリプリ♪
今シーズン最後の牡蠣かも。うん、満足。

突然の襲撃_f0001378_17325257.jpg


紅茶がポットサービスなのが私には嬉しいところ。
久しぶりのアールグレイでした。
これから別のところでおやつを買うんじゃなきゃ、カウンター席の目の前にあったパイ食べたかったな。
隣の大きな瓶は、たぶん金柑のシロップ漬けだと思うので、パイも金柑入りと見た。
すんごく美味しそうだった~。

突然の襲撃_f0001378_17333285.jpg


なかなか好感度の高いお店でした。また来たいな。
おかんにはちょっと薄味だったようですが、そこは濃い味に慣れてるからかも(^^;
でも「キッチンの隅々まで綺麗だった」と言ってました。
主婦は見てるところが違う~。
でも確かに、ランチタイムで忙しく料理を作ってるのに、整然としてるのがカウンター越しでもよく分かりました。

お店から川沿いにぷらぷら歩いて、『はらロール』へ寄ってみました。
妹は職場の人と美味しいロールケーキを探してらしい。
青巻と白巻と2種類買ってみました。
オーソドックスな青巻をふたりで半分こ。豆乳クリームなので、安心して食べられます(笑)
職場のお土産用には、『セークルトロワ』で「川井ロール」を買って帰ってました。
ここは以前、妹が来たときにケーキを買って、クリームが旨いとふたりで話してたお店。
「堂島ロール」を超えるロールケーキなるか!?

突然の襲撃_f0001378_1736781.jpg


ちょっと家でくつろいだ後(甲子園のオープン戦を観ながらダメ出しばっかり 爆)、夕方帰って行きました。
ほんと、半日もいなかったよ(笑)
おとんへのお土産に、『さくらドーナツ』で焼きドーナツを買って持って帰ってもらいました。
あんなに私が鈍行で帰ると笑ってたくせに、今回は初めて挑戦するおかん。
そんなに早く帰っても仕方ないしね~。
妹は梅田でうろうろしてから近鉄で帰っていくそうな。
わざわざ来てくれてありがとうね~!(^^)/
by gogolotta | 2010-03-14 17:29 | 家族のこと | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta