人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳川美術館で源氏物語絵巻!

先日、前からずっと行きたかった徳川美術館へ行ってきました。

徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400064.jpg


ここには、国宝の源氏物語絵巻があり、それが一挙公開!
源氏物語好きとしては、ぜひぜひ行きたかった〜!
徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400048.jpg


結構混んでましたが、最前列観覧でなければ普通に回れました。
皆、じーっと動かない…。これは混むはずや(笑) ただし、最初の展示物だけがこんな感じで、途中からガラガラなのはなんでやろう〜?
1000年以上前の絵巻や文字が、なんだか不思議な感覚でした。
写本で読み継がれてきた物語。
紫の上は素晴らしい女性だし、玉鬘のような聡明さも好きですが、個人的には葵の上にぐっときます(笑)
香木の展示物があったのに、一番興味を惹かれました!
組香でも、源氏香はとても有名なもの。
平安時代は薫物合というのが、もてはやされてました。源氏物語にも出てきますが。

150円で入れる庭園が、これまだ見事。
尾張徳川家の真髄がここに。
徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400087.jpg

紅葉にはまだ早い頃でしたが、しっとりと落ち着いて、良いお庭。
徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400009.jpg


徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400097.jpg


庭にアップダウンがあるとは…。

徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400013.jpg


徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400107.jpg


徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400115.jpg


滝がまた素晴らしい。マイナスイオン全開。
徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400133.jpg

徳川美術館で源氏物語絵巻!_f0001378_15400138.jpg


癒された(≧∇≦)
次回は初音の調度が観てみたいです。
by gogolotta | 2015-12-13 15:27 | 和ごころ | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta