人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・大山崎の日帰り旅♬

先日、大学時代のゼミの恩師、ゼミ仲間と大山崎に行ってきました。
晴天続きだったのに、なぜかその日に限って大雨…。
誰が雨を呼んでいるに違いない(笑)
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_19475077.gif
大山崎は初めて降りました。ハートの街…なぜ?

人身事故で遅れた恩師を待ってから、まずランチ。事前調査と、駅構内のチラシで見つけた、レストランタガミに予約を入れてくれたK嬢。遅刻は目をつぶってあげよう。グッジョブ!
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22132054.jpg
大葉のモヒート。アルコールなしにしましたが、アルコールありも美味しかった模様。すっきり爽やか。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22132222.jpg
盛り付けが可愛い前菜。ポタージュも焼いたポテトも美味しかった。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22132445.jpg
生ハムとキノコのパスタは、生パスタが美味しい〜♬
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22132627.jpg
アイナメ…じゃなかったか? メインは魚でした。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22132959.jpg
デザートも、お茶についてたビスケットまで、みんな美味しかった〜! 先生、ごちそうさまでした。

ランチを終えてから、土砂降りの中、大山崎山荘美術館に行きました。資産家の別荘だったこの美術館は、天王山の中腹にあります。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22381902.jpg
このトンネルの向こうに、急な坂があり、雨が川のように流れて、数メートル歩いただけで、びしょ濡れ…。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22394655.jpg
下の方に随分と大きな小屋もありましたが、これは一段と立派な建物。惚れ惚れします。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22395211.jpg
庭も広くて素晴らしい。鯉の泳いでいる池は、モネの池に似てます。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22395824.jpg
このガラス張りの廊下が、また素敵。雨漏りしてましたけど。
安藤忠雄の建てた地下美術館に、モネの絵が数点飾られてました。
なぜこの洋館の隣に、安藤忠雄らしい現代的な美術館があるのか不思議ですが。エレベーターは雨の日には外にあるため、乗れません。残念。
館内の大きなオルゴールの音色も聴くことができて、堪能しました。
次回はぜひ晴れてる日に!
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22470701.jpg
駅前のカフェでガトーショコラを食べながら、お喋りが尽きることがありませんでした。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22443399.jpg
京都駅で買った、ふたばの豆餅をお土産に。ちびも気に入ってました。

恩師を見送り、仲間2人と京都駅ビルで、晩御飯。20年以上の付き合いですが、今でも変わらず良い仲間です。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22481927.jpg
銀鱈の粕漬けに、生麩田楽。
京都・大山崎の日帰り旅♬_f0001378_22482593.jpg
よく食べ、よく笑い、よく喋った一日でした! また会おう!

by gogolotta | 2018-05-30 19:46 | お散歩日和 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta