人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番は吹いたけれど・・・

温暖化ですっかり冬のなくなった今年。昨日はとうとう「春一番」が吹いたそうですよ。
でも今日は打って変わって、風が冷たくて寒い(>_<)
寒さの苦手な私ですが、情緒がなくなって寂しい気もします。

ちゃんと冬が寒くないと春がやってこないんですよね。
季節感がめちゃめちゃ(^-^;
梅も桜も、寒い冬の日があってこそ。
こりゃ今年もきちんと花は咲かないな・・・。
温室育ちの花でさえ、暖かな冬の後は「春はまだこんのか~」と咲かないそうです。
椿もいまいちきれいに咲かないですね。
最近は、秋になっても全然綺麗に紅葉・黄葉しない。
子供の頃はあんなに雪も積もって、霜も毎朝のようにおりて、つららで遊ぶのが好きだったのに・・・(爆)
日本も四季のない国になりつつあるのを実感します。
温暖化を防ごうとするのって、実は普通の生活の季節感とか風習を守ることになるのかな~。
なんて思う私って、なんだかおセンチ?(笑)

それにしても、昨日の夕日は燃えるように赤々として迫力があったな(^-^)

春一番は吹いたけれど・・・_f0001378_208368.jpg







春一番は吹いたけれど・・・_f0001378_20105253.jpg大根のかりかり豚のっけ。野菜炒めです。
大きな大根もいろんな食べ方で楽しまないと、飽きてしまいますね(^-^;


春一番は吹いたけれど・・・_f0001378_20125231.jpgまぐろのとろろ丼、小松菜のおひたし。海苔は余計だったわ・・・(反省)おひたしは適当に作ったにしては、旨く出来ました(自画自賛)


春一番は吹いたけれど・・・_f0001378_2014241.jpg大根と厚揚げの炊いたん、しめじの麻婆豆腐風。
Commented by shoichi at 2007-02-15 23:27 x
今日の、西の仕事では北風がビュウビュウでとっても寒くて、東京は風が強いけど15度もあって春のよう、で北の仕事では吹雪の中。一体どれが今の日本のホントの姿?って感じ。でも真っ赤な夕焼けの中の黒いシルエットの富士山はこの季節ならではだったね。

大根のかりかり豚のっけ、酒のつまみにとっても良さそう!
Commented by YO at 2007-02-16 09:41 x
子供の頃って、雪国!?って云うくらい、降ったよね~。
やっぱり寒暖の差は、きっちりあってほしいな。スキーもしたいし。
Commented by gogolotta at 2007-02-16 21:34
☆shoお父さん
富士山のそんな姿、見てみたいですね~!!
だしで煮た大根を、仕上げに焼くとまた違った味がして美味しいです。

☆YOさん
こんなに雪がないと、スキーをされる方は残念ですよね(>_<)
私は全くダメなのですけど・・・(爆)
by gogolotta | 2007-02-15 19:58 | ひとりごと | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta