人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子の日

6月16日は和菓子の日

初めて聞きましたが、なかなか由緒ある行事だったのですね。
明治以降に廃れてしまったのは残念ですが・・・。

なぜ今日になってこんな話なのかと言うと・・・。
お昼を終えて席に戻ると、またまた(何度目?)お菓子が置いてあったのでした(^-^;

なんでも、今日が16日なので和菓子屋さんが、
「今日は和菓子の日だから」
とおまけをくれたそうなんです。16という数字に特に意味があるんだとか。
まあ、嬉しいサービスですね~!!毎日でもよくってよ(笑)
食いしん坊揃いのうちの部署では、食後のおやつに早速食べてしまいました。

ちなみに、私のデスクの引き出しを開けると・・・





和菓子の日_f0001378_2130519.jpg



                          和菓子がいっぱい(^-^)v
Commented by Yong-suk at 2007-02-16 21:38 x
いいねー!
私も和菓子が大好き(^0_0^)
うちのお父さんは昔、和菓子職人だったから
よく、どら焼きとか羊羹を作ってくれたよ♪
写真の左上のおかき、何て言うんだったけ?
うまそーヨダレが出ちゃう(・o・)
Commented by gogolotta at 2007-02-16 21:44
☆マダムYong-suk
早速コメントありがとう! 
お父さん、和菓子の職人さんだったの!?
素敵!!
左上? ぼんち揚げのことかな。大好物なのだ♪
Commented by 美由紀 at 2007-02-16 22:39 x
和菓子大好き!
こしあん!
葛!
この2つの要素が私をいつも骨抜きにさせるのよ…。
ああ、こんな時間なのに食べたくなってきたぁ〜!
あ、ういろうも大好きです。
Commented by shoichi at 2007-02-16 22:42 x
オレも洋菓子より絶対和菓子だね。

それにしても身内に和菓子職人ですか。
自分の食べたいものを沢山作ってくれるのかな?
いいな。
Commented by なちゅらる at 2007-02-17 21:14 x
こんばんは
Lottaさんの働いてる所は何か和気あいあいって感じの職場なんですねo(^-^)o楽しそうで羨ましいですね。
Commented by gogolotta at 2007-02-17 22:55
☆美由紀ちゃん
私はつぶ餡派です。鯛焼きが大好き。
ういろうは苦手なんだけど・・・(^-^;
和菓子でほっこりっていいよね!

☆shoお父さん
甘いものは苦手だと勝手に思ってたんですが、和菓子はお好きなんですね!

☆なちゅらるさん
こんにちは♪ 人数がとっても少ないので、仲良くしないと仕事に支障をきたしてしまうのです(笑)
紅一点なので、可愛がってもらってます(たぶん・・・)
by gogolotta | 2007-02-16 21:22 | 食いしん坊、万歳! | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta