人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆれる

ゆれる_f0001378_20401329.jpgやっと『ゆれる』を観ました。

母親の一周忌で田舎に帰った著名なカメラマンの猛は、久々に家族と再会を果たすが、父親とは相変わらず険悪なムードのまま。
そんな二人をとりなしたのが、兄の稔でした。
ガソリンスタンドを経営する父の後を継ぎ、優しく温厚で腰の低い彼は、猛とは正反対。
母親の葬儀にも来なかった弟を、温かく気遣ってくれました。
幼い頃の思い出がつまった渓谷へと誘いますが、猛は昔の事を覚えていませんでした。
稔の店で働く幼馴染みの千恵子と再会しますが、兄には内緒で彼女のアパートへ上がりこむ稔。
稔が千恵子に好意を寄せていると知りながら・・・。
夜遅く帰宅した猛を待っていた稔は、猛にある嘘をつきます。

翌日、千恵子と兄弟はいろんな思いを隠しながら、蓮美渓谷へと向かいます。
ひとりはしゃぐ稔の耳に届かないところで、千恵子は猛と一緒に東京へ行き退屈な人生から抜け出したいとけしかけますが、あっさりとかわされてしまいます。
ひとりで吊り橋を渡っていく猛。
更にそれを追いかけた千恵子でしたが、橋の途中で稔にしがみつかれ、彼の手を思い切り振り払ってしまいます。
猛がふたりの姿を見た瞬間・・・。
千恵子は激流に流され、命を落としてしまいました。

不幸な事故だったと決着がついたある日、稔は店で客に逆上し、取調べを受けた警察で「自分が千恵子を殺した」と言ってしまい、逮捕されます。
兄の無実を信じていた猛は、弁護士の伯父に依頼し、兄を救おうとしましたが、稔はそれまでとは違った顔を見せ始め・・・。

裁判の過程で見え隠れする、今まで身近すぎて気にもしなかった家族の本当の気持ち。
吊り橋のように危うく揺れ動く心が、自分の見たものまでも歪めてしまうのか・・・。
疑いで曇った目には、真実は「真実」として認識されるのか、正直私も分かりません。
見えるものの姿はひとつでも、それを捉える方法も人それぞれ。
心を揺さぶられる、まさにそんな映画です。

そういう人の心理の微妙さを、見事に描いたドラマでした。
主演のふたりの演技が、とても素晴らしい!
オダギリジョーが、こんなにいい俳優だとは思った事ありませんでした(^-^;
香川照之は、こういう「温厚そうだけど怖い」男性を演じたら天下一品。
欲を言えば、もうちょっと千恵子とのことを描いて欲しかったな。

評判どおりのいい邦画でした。
ラストシーンが泣けました~!
とにかく、機会があったら観て下さい。

しかし、なんでキム兄が検事役?(爆)
Commented by Yong-suk at 2007-02-24 20:53 x
面白そうな内容だね♪
見たいなー。
オダギリジョーってカッコよくない??
以前、なんかのドラマで見てカッコいいーって思った事がある!
Commented by ゆーこ at 2007-02-24 23:10 x
良かったやろ!
良かったじゃろ~~~!!!!w
私ももう一回観た~い!
いまマッチポイントとゆれるって二本立てでやってるんよね。
Commented by よーここ at 2007-02-24 23:17 x
私も昨日、「ゆれる」観たばっかだよ!
最終日だったので平日昼間にもかかわらず満席でいっちゃん前の席で観たからか、
映画の間、ずーっとゆれる吊橋の上に立ってるみたいな、不安定な気持ちでドキドキしっぱなしだったよ。胎教に悪い?(爆)
でもほんと、派手な演出はないけど、その辺のホラーよりずっと精神的な怖さを味わえる、良く出来た映画だよね。
そんでもって、アレでラストがヤな感じだったら凄く引きずっちゃいそうだなって思ったら、意外に爽やかってか、希望の持てる終わり方でほっとして、ひさびさ映画で号泣しちまいました。
主演の二人の演技には感服です。
私的には千恵子はあんな感じ、さらっとでよかったかな?と。
Commented by gogolotta at 2007-02-24 23:46
☆マダムYong-Suk
オダギリジョーはかっこよかった! あんなにむさくるしいのに、かっこいいなんて~♪

☆ゆーこちゃん
その二本立てを観に早起きしました!
終わったら、行列が出来てたよ。

☆よーここねぇ
あ、偶然だね~!!
ラストの弟のセリフ、いいな~と思った。
千恵子って、もっと過去にいろいろあったと思ってたから意外だったな。
でも面白かった! 
胎教にも・・・よくないか?(爆)
Commented by ケント at 2007-03-18 13:56 x
こんにちは、ちょっと古い映画になりましたが、TBさせてください
西川美和監督、若い女性なのによく兄弟の心情まで掘り下げられたものだと感心しています。きっとスタッフが素晴らしいのでしょうね。
「蛇イチゴ」も良かったけれど、まだ青っぽい部分がありました。この「ゆれる」でかなり進化しています。これからどうなって行くのか、注視して行きたい監督ですね。
Commented by gogolotta at 2007-03-18 14:24
☆ケントさん
こんにちは。初めまして!
私はこれを観たのが、つい最近なのです(笑)
この監督の捉え方とか、撮り方はとても良かったです。
今後も楽しみですね。
by gogolotta | 2007-02-24 20:36 | 映画おたく | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta