人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日

   - 年毎にやらへど鬼のまうでくる 都は人のすむべかりける -

節分の日_f0001378_20241918.jpg今日は節分です。巻き寿司のまるかぶり、しましたよ~♪ (^-^)v




今年の恵方は南南東。恵方に向かって、食べ終わるまで喋らないというきまりがあります。福が逃げるんだそう。一気に食べると咽る!(笑)
巻き寿司は、「福を巻き込む」意味があり、「縁を切らない」ようにまるかぶりするんですね~。
元々関西にしかない風習で、私もこちらに来てから知りました。
大阪の海苔問屋が始めた行事がニュースになって、今や全国的に知られるようになりました。(まるでバレンタインのような話 笑)一説には「愛知県が由来」というのもあるそうですが、そんなん一度も聞いたことないぞ~。

鰯を食べることも多いんですが、鰯の頭を柊の枝に刺して、玄関に飾る風習が残ってます。マンションではさすがにできませんけど(笑)
柊の棘と、鰯の臭いが鬼は嫌いなんだとか。「鰯の頭も信心から」という言葉の由来という説もあるようですが・・・。そりゃあんまりかも(^-^;

全国で一般的な行事は、やはり豆まき!
これも、元々は中国の厄払いの風習なんだそうですね。
煎った大豆を撒いて邪気をはらい、無病息災を願います。落花生を撒く地方もあるそうですよ。
掛け声も「鬼は外、福は内」以外に各地で違うようですね。「鬼も内」というお寺もあるようです。

「節分」は本来、立春、立夏、立秋、立冬の前日のこと。特に立春を新年の始まりと考えていたので、今の大晦日のような日に当たります。
今でも大晦日に各地で追儺の行事が行われているのも、節分の厄払いと同じような意味が込められているんでしょうね。
そういえば、私の実家では、大晦日には年越し蕎麦と焼き鰯を必ず食べます。
この時期で一番有名な追儺の行事は、東大寺二月堂の「お水取り」です。

節分が終わったら、明日からは春がやってきます。
・・・暦の上では春なのに、明日からぐっと冷え込むって! ひゃ~!!(>_<)
Commented by shoichi at 2006-02-03 21:56 x
なんだか、ロウカロリーでとっても体に良さそうなメニューだね。あの太巻き、自分でつくったの?オイシソ~。我が家も今日は太巻きだったよ。
でも昔はこんな事してなかったんだけどね。大阪の海苔問屋が始めた行事が発端か。海苔業界が全国に仕掛けて、みんなマンマと乗せられちゃったんかな?

「節分」は本来、立春、立夏、立秋、立冬の前日のこと。へぇ~、へぇ~。何でも良く知っているね。感心するわ。
Commented by gogolotta at 2006-02-03 22:31
☆shoお父さん
残念ながら、巻き寿司は近所で買いました(^-^;
コスト高なので(笑)
大阪ではまるかぶりは「当たり前の行事」なんですよ~。
イベントに因んだ食べ物の流行は流行り易いのかもしれません。
昔から、「大辞林」と地図帳が愛読書です(爆)
だから妙な知恵ばっかりついちゃった。

Commented by at 2006-02-03 23:14 x
恵方巻きがこちらで紹介されたのは
それこそ3・4年前ですよ。
イトーヨーカ堂が力を入れてたと思います。
それまでは聞いたこともなかった(笑)
今ではどこのスーパーでも山積みで売ってます。
オイラは喰いづらいんで食べてませんが(^^ゞ
Commented by ゆーこ at 2006-02-04 10:06 x
おはようさんです!!!
私は昨日豆まきにいってきましたぁ~。
いっぱいもらってきたよ。
お寺のお話で「節分は春夏秋冬の節をわけるから節分」って教えてもらって勉強になりますた。
鬼は心の中にある自分の邪気だそーです。
(私は邪気でいっぱいでーす!)
QEDでも鬼の話があるらしいけど…?そうなの?
巻き寿司は1本は多いので、
大石のコーヨーで細い鉄火巻き売ってたからそれを丸ごと食べたよ♡
今日も寒いね~!風邪ひかないようにね。
私はTHE有頂天ホテル見にいってくるわん。
Commented by よーここ at 2006-02-04 18:15 x
うちも毎年節分は太巻きだよ。でも切って食べるけど(意味無いって?)
中山寺の豆まきも行って来ましたー!
ここはタカラジェンヌが豆まきするのが特色なんだけど、まかれる豆も特別。
『福・禄・寿』を表した三色の豆で、何と京都の五色豆の老舗『豆政』製でむちゃ美味しいねん♪
http://www.mamemasa.co.jp/
そのせいか、拾いに来てる人、みんな真剣で殺気立ってます(笑)
もうちょっとで手踏まれそうになったよ。
Commented by gogolotta at 2006-02-05 01:51
☆Qにぃ
一本まるごと黙って食べるのは、結構大変です(笑)
私も全然知らなかったけど、馴染んでみたらなくちゃ寂しいです。
クリスマスケーキよりも!!
Commented by gogolotta at 2006-02-05 01:53
☆ゆーこちゃん
QEDにも鬼の話はあるよ。面白いから読んでみて。
あのシリーズの最新刊、まだ買ってませんが、ラジカセくんは買ったのかな? 『有頂天ホテル』の感想きかせてね。
Commented by gogolotta at 2006-02-05 01:54
☆よーここねぇ
中山寺の豆まき、宝塚の人がくるんだ!
三色の豆って変わってるね。福禄寿? 七福神の? 美味しそうな豆。
名古屋名物の「お菓子巻き」と同じ怖さを感じます。
Commented by ゆーこ at 2006-02-06 10:06 x
ラジカセのおっさんは買ったんかな?
私に話しをしてもわかってないので、そーゆー話題にならない(笑)
今度聞いてみるね!
ちなみに有頂天ホテルは満席で見れなかった!
今週末にでも行くかな。
フライト・プランも観に行く予定です!
Commented by gogolotta at 2006-02-06 23:16
☆ゆーこちゃん
有頂天ホテル、こないだの一日も混んでたよ。人気だね~。もうちょっと待とう!
やっと東野圭吾の『幻夜』を読み終えた。面白かったよ。
Commented by ゆーこ at 2006-02-07 10:34 x
ラジカセのおっさんに聞いてみました。
「神器封殺」ってやつ、買ってたよ~~~!
まだ読んでないみたい。
幻夜は…興味ありそうだったけど、どうだろうね?
Commented by gogolotta at 2006-02-07 22:28
☆ゆーこちゃん
そうそう、そんなタイトルだったわ。・・・ゆーこちゃんには、向かないかも(笑) 面白いけどね!
Commented by またまたゆーこ at 2006-02-08 09:41 x
ラジカセに「ロッタちん、幻夜読んだみたいよ~」って言ったら、
「うっそ!」とビックリしてたよ。
QEDだけに限らず、本全般は私に向かないのでは…?(笑)
Commented by gogolotta at 2006-02-17 16:47
☆ゆーこちゃん
「うっそ!」ってなによ(笑) 面白かったから、早く読めたよ。
『片思い』より(笑)
by gogolotta | 2006-02-03 20:30 | 和ごころ | Comments(14)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta