人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンな休日♪

GWは今の会社で初・6連休だったので、仕事が終わってその足で実家に帰省しました。
・・・旅って言わないよね~(笑)
このところバタバタと気忙しかったので、ストレスフルで爆発寸前。
の~んびりリフレッシュできました♪
ほとんど予定も計画も敢えて立てなかったので、会えなかった地元の友達、ごめんね。
お盆にはまた帰るので、その時会いましょう。

新大阪で父と祖母、祖父のお供えに抹茶だんごやお饅頭を、母にキムチ、夜食に柿の葉寿司を買っていざ出発。
新幹線で食べた駅弁、これは久々に美味しいお弁当でした。

ゴールデンな休日♪_f0001378_14202096.jpg


ゴールデンな休日♪_f0001378_14203711.jpg


駅に迎えに来てくれた母が、「30日だから”おちょぼさん”に行こう」というので、近くのお稲荷さんへお参りに。

ゴールデンな休日♪_f0001378_1421216.jpg

月末の月例祭にはかなりの人手と聞いてたら、ほんとに人が多い!
狭い参道に人がぎゅうぎゅうに詰まってる感じ(^-^;
道の両脇にいろんなお店が連なって、そこにお客さんが集まってるから、余計に混むんでしょうね。
手や口を清めて、お供えの油揚げと蝋燭を買って、お参りしました。

ゴールデンな休日♪_f0001378_1421316.jpg

ちゃんと花が育って、実家の商売が繁盛しますように!(^人^)
会社が終わってからみんなで参拝来るらしき人も、大勢見かけました。
境内には、名刺がいろんなところに挟んであって、面白いです。

ここの名物は、鯉やなまず、もろこなどの川魚や、何といっても串かつやどてです。
良い匂い~。でもさっきお弁当食べたし、夜食もあるので我慢我慢。
このお店を眺めるのも楽しい。
かなり濃~い商店街です。

ゴールデンな休日♪_f0001378_1422285.jpg

母が漬物を買ってました。量が多くて安いので、来た時にはよく購入しています。
食卓にはおかずより漬物の方が多いもんね(笑)
人気の串かつ屋さんや、おじいちゃんとおばあちゃんがやってる鯛焼き屋さんの行列を横目に、帰宅しました。

ゴールデンな休日♪_f0001378_1422294.jpg

実家にある私の本棚。
ごちゃごちゃにいろんなものが入ってます。
引越しのときに見つかった写真まで・・・。
この棚の前に、妹が友達から買ったという『名探偵コナン』のマンガが置いてあったので、父と私とで競うように読んでました。でも70冊以上あるので、読んでも読んでも終わらな~い(>_<)
お盆にまた挑戦します。

ゴールデンな休日♪_f0001378_14225446.jpg


家の裏庭のツツジが満開で、甘い香りを発していました。
昔はよく花の蜜を吸って、怒られましたね・・・。

ゴールデンな休日♪_f0001378_14232087.jpg

ラベンダーって、近くで見るとそんなに可愛い花じゃないかも(笑)
花を潰すと強い香りが立つんですよ。

ゴールデンな休日♪_f0001378_1424610.jpg

実家の温室では、アブチロンが生育中。

ゴールデンな休日♪_f0001378_14244884.jpg

近所で用事を済ませるためにぷらぷら歩いていると、懐かしい道で見つけた変なドア。
ドラエもんのどこでもドア?

今回の休日は、よくひとりで散歩をしました。
歩くのが好きなので、苦にもなりません。ほんとにの~んびり。
頭の中がリセットできたような気持ちになりました。

ゴールデンな休日♪_f0001378_1425845.jpg


ゴールデンな休日♪_f0001378_14253993.jpg


ゴールデンな休日♪_f0001378_14255632.jpg






地元の友達で唯一会った幼馴染み。
母がいつの間にか彼女と携帯番号を交換する仲になり、私が連絡する前に母から聞いて速攻電話が来ました(笑)
こないだ会った王子さまも、大きくなってる☆
歩行器をおもちゃのクルマみたいにして、がーっと滑ってるの楽しそう!
だんなさまが仕事から戻ってくるまで、3人でお菓子を食べてゆっくりしました。

ゴールデンな休日♪_f0001378_14262081.jpg

Commented by 美由紀 at 2008-05-13 20:55 x
ラベンダーは花を潰すと強い香りがするのか、チェックだ!
私のラベンダーがもうすぐ咲くから使い道考えるよ。
Commented by gogolotta at 2008-05-14 22:05
☆美由紀ちゃん
ラベンダーオイルも、花から取れるけど、量が要るね(^-^;
by gogolotta | 2008-05-10 23:19 | お散歩日和 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta